ズボラ女子の日常

オンナノコってみんなズボラなんだよ 

友達👭💘〜みんなの友達はどんなヒト?〜

こんにちは〜!!ズボラ女子です👧

5月始まりましたね!🌿

5月病とかもあるように体調の変化や気持ちの浮き沈みが激しくなっちゃう時期でもありますよね。。。💧

頑張れない時は頑張らずに自分のペースで楽しく乗り切っていきましょう!

 

では今日は友達の話をさせていただきます。

昨日ひさしぶりに高校の友達と食事に行ったのですがマシンガントークすぎて気付いたらお客さんは私達だけで、閉店ギリギリまで喋り倒してお店の方からの早く帰れアピール圧を感じました💦笑

 

さて。

みなさんは「友達」いますか?

聞き方が煽り口調で大変申し訳ございません💦笑

 

学校で1人じゃ嫌だから一緒にトイレに行くだけの友達?

映えるためにがんばるだけの友達?

思うことがあっても言えない友達?

どこか自然体でいれなくて気を遣う友達?

一緒にいて気疲れする友達?

自分には友達がいるんだ!と思えるために一緒にいる友達?

相手のダメなところははっきり言える友達?
自分のダメなところを突かれても反感を抱かずにまずは素直に受け入れられる友達?

心の底から自然体でいられる友達?

相手のためなら損得勘定なしに何があっても力になれる友達?

 

いろんな友達の形がありますよね。

私が昨日あった友達は一言で言うと「楽」なんです笑

自分がどう見られてるとかもちろん気にしないし、LINEだって傍から見たら喧嘩中ですか?って思うくらいそっけないけどそれが楽だし、自分の弱いところもダメなところもどんどん見せれる友達です。

そしてそれに対してしっかりきつい言葉で「あんたのそういうところはダメ」

指摘してくれて、それに対して「なんやねんこいつ、指摘しやがって!」とかも一切思わず”そうだよな〜”って真摯に受け入れられる友達なんです。

逆もしかりです。

それってめちゃくちゃ難しいことですよね。

 

高校の頃までは私自身もそれこそさっき述べたように

”トイレ友達” ”上辺の友達”

いました。笑

学校って集団意識?に駆られますよね笑

 

でも見事に卒業して月日が経つと付き合っていく友達が超限られます。

実際、わたくしズボラ女子、”親友”といえる人たち6人だけです。笑

人それぞれ多様でその6人にも各自のいいところとかが違うし、正直1人に絞ることはできません。

でもこの6人に一貫して言えることは、

”私が私でいられる”というところです。

 

幸い私は周囲の人に本当に恵まれています。

なので今までも格別いじわるとか、この人嫌いだわと思う人があまりいなかったし結構多くの友達と付き合ってきましたがそんな私でも真の友達はこれだけです。

 

みなさんは、浅く広く派ですか?深く狭く派ですか?

わたしはぶっちぎりで 深く狭く派です。

人と関わるのが疲れるという性格もあるんですが、私は数少ない心からの友達を大切にしたいです。

自分のためにダメなところをときにはきつい言葉でも気づかせてくれるそんな友達を大切にしたいです。

いじわるとかじゃなくて人に意見するのって本来気が引けると思うし、勇気のいることなはずなんですけどそれでも自分のために言ってくれるのって本当にありがたいことだとおもいます。

みんながみんな人生の中で親友と言える人に出会えるかと言ったら、必ずしもそうではないと思います。

タイミング、縁。いろんなものが運命的に重なってなる奇跡だと思います。

 

仲が良すぎて慣れてたら礼儀がなくなる時があります。

新しく出会った人たちに自分をどう見せようか頑張りすぎて、一番近くて大事にするべき人たちをないがしろにしたり疎かにしてしまうときがあります。

 

気持ちもわかります。

でもだからこそ常に一番大事で忘れてはいけないことは何なのか考える必要があると思います。

親友だからわかってくれるだろう。これくらいいいだろう。

それは間違っていると思います。

親友だからこそ 常に感謝の気持ちを忘れず尊重して大切にしましょう。

 

「親友」「友達」って財産です。

彼氏とは別れることがあっても、どんなに計り知れない悩みがあっても、どんな壁にぶち当たっても 「親友」”味方”でいてくれます。

 

私も文章書きながら改めて実感しましたし友達に会いたくなりました💧

大切にしましょうね💘

 

そして今。自分はひとりだ、と悩んでる方はいますか?
友達はいるけど本当の友達なのか分からないと悩んでる方はいますか?

 

自然体でいられないから縁を切る。とかは全然しなくていいとおもいます。

自分を高めて磨きましょう。

考え方、本来の自分はどうありたいのかなどの思考を深めていったら結論が出ると思います。

そうしているうちに、必然的自分にあった人と出会えると思うし、合わない関係は自然と離れていきます。

なので今は今で周囲の人を大切にして、今を楽しみつつ、「自分」というものに向き合ってみてください。

必ず全て良い方向に進みます。

 

決して1人ではありません。

 

 

最後に昨日友達と食べた塩タンを載せて終わりたいと思います。笑

塩タン好きな方どうぞ癒やされてください💘

大好きな塩タン💘

 

 

ありがとうございます。

ごめんなさい。

許してください。

愛しています。